東京マラソン2016の抽選結果で当選したらやっておきたい3つのこと

2015年9月16日は東京マラソン2016の抽選結果の日!

ということで、当選した人もいれば、残念な結果におわった人もいるかと思います。

筆者自身も参加経験がありますが、この東京マラソンは何度出ても「素晴らしい!」と思える、日本最大のマラソンレースです。

東京マラソンは、ハワイのホノルルマラソンと同様にイベント性・エンターテイメント性が非常に高い大会なので、エリートランナー、ベテランのランナーだけでなく、マラソン初心者、始めてフルマラソンに挑戦する方も沢山いらっしゃいます。

大都会・東京の本当にド真ん中を走れる大会なので、特別感を味わうことができますし、地方から参加される方であれば、一緒に東京観光をすることも可能です。

もし、フルマラソンを初めて走る!という方でも、せっかくなら苦しい想い出より楽しい思い出にしたいですよね。

そこで、東京マラソン本番まで残り5ヶ月ほどですが、東京マラソン2016までにやっておきたい5つのことを紹介しておきたいと思います。

しっかり練習しておく

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まずは当然のことながら、しっかりと練習しておきましょう。ぶっつけ本番でも走れないことはありませんが、本番で楽しく走るためには、それまでに(楽しみながらも)トレーニングしておく必要があります。

東京マラソンは、「観光」という意味合いも強いので、一度も歩かずに完走を目指すよりも、途中途中で歩きながら、写真やビデオ撮影をしながら走るのも楽しみの1つです。もちろん、タイムを意識しないのであれば。

「歩くのなら、楽でいい!」と思った方、実は真逆です!!

実は、途中で歩くよりも、走り続ける方が筋肉にとっては楽なんです。精神的にも同様ですね。

実際にフルマラソンやウルトラマラソンを走った経験のある方なら、一度くらいは経験があると思いますが、足が重くなってしまった状態で、走っている途中に歩いたり、立ち止まったりすると、逆に疲労が蓄積してしまいます。

長時間立ち止まった後にリスタートするのは、非常に苦しいわけです。

これには理由があるんですが、走るという動作の中には両足が宙に浮いているフェーズがあります。両足が地面から離れている時ですね。

一方、ウォーキングは、常に片足が地面に着いています。立ち止まっているときは両足で立った状態です。

ランニングをしている最中は、両足が地面から離れているフェーズがあると書きました。実はこれが重要です

両足が地面から離れている時は、ある意味筋肉にダメージが加わりません。

負荷をかけずに休ませている状態になります。

一方、立ち止まった場合やウォーキングをしている時は、両方もしくはどちらかの足に負荷がかかっています

ですから、歩いたり、立ち止まったりするよりも走り続けた方がいいわけです

足が攣りそうになった時に、立ち止まってストレッチをするよりも、できることなら立ち止まらずに、ペースを落としてでもいいのでゆっくり走り続けることが大事です。

ただし、完全に攣ってしまった時は走ることができないと思いますので、その時は仕方がありません。

ストレッチをしながら走りましょう!

もう一点、歩いたり立ち止まるより、走り続けた方がいい理由は、単純にゴールまでの時間を短縮できるという点です。

例えば、5時間でゴールするのと、7時間でゴールするのを比べてみて下さい。

2時間多く動き続けなければならないわけですから、身体にかかる負担も、それだけ大きくなってしまいます。

ですから、東京マラソンを含めたフルマラソンを楽しく完走するためには、それだけの体力、脚力が必要になるということです。