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【カツサプの効果】カツオペプチドでマラソンの持久力を向上させる方法論

ランニングお役立ち情報
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フルマラソン以上の距離を走るマラソンやトレイルランニングに参加されるランナーであれば、レース中に何らかのサプリメントを摂取するのではないでしょうか?

レース中はエネルギー、ナトリウム、水の補給は身の安全を守る上でも必須であり、人によってはアミノ酸のサプリメントを活用する人もいるでしょう。

アミノ酸を摂取する人はレース中の身の安全を確保すると言うよりも、レース中のパフォーマンスを落とすこと無く走りたい(足の売り切れ防止を目的)、自己ベストを更新するためにサプリメントを活用しているという人の方が多いのではないでしょうか。

フルマラソンを制限時間内に完走したいという方から、記録を狙って走るランナーまで、様々なランナーがアミノ酸のサプリメントを活用しています。

市民ランナーにとって、定番になりつつあるアミノ酸サプリメントですが、ここ最近アミノ酸サプリメントに変わる(?)ものが注目を集めています。

それはカツオのサプリメント(商品名:カツサプ)です。注目を集めている成分は「カツオ・ペプチド」と呼ばれるものです。

そこで、今回はカツサプに含まれているカツオ・ペプチドに関する詳細と、ランナーがカツサプを飲むことで得られるメリットについて、具体的な活用法を含めてご紹介したいと思います。

カツオ・ペプチドとは?

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カツサプに含まれるカツオ・ペプチドは魚の鰹(カツオ)に含まれる成分で、乳酸の分解を促進し、疲労回復を助けます。

カツオ・ペプチドはアミノ酸が2個つながった構造で、体に最も効率よく吸収される栄養素です。

たんぱく質そのものは分子のサイズが大きいため、体内で消化吸収されるまでに時間がかかります。

ですが、ペプチドは既に分解されているため、すばやく効率よく体内に吸収されます。

また、アミノ酸と比べてもペプチドは血液中をめぐる持続時間が長いため、速やかに体に吸収され、その作用が持続するというわけです。

カツサプの飲み方

カツサプを実際のレースで活用する際の飲み方について見ていきましょう。詳細は下記の図にまとめてあります。

※マラソンとトレイルランニングのみ掲載。

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フルマラソンやウルトラマラソン、30㎞以上のトレイルレースの場合、レーススタート30分以内にカツサプを2袋飲みます。フルマラソンはレース中の摂取はなく、ウルトラマラソンや30㎞以上のトレイルレースは20㎞毎にカツサプを飲んでいきます。

特にフルマラソンで記録を狙いたいランナーであれば、レース中のサプリメント摂取は極力減らしたいはずです。カツサプを利用することで、より走りに集中することが可能というわけです。

ロングレース中に使用するのであれば、顆粒を口に入れた状態で水で流し込むか、60〜150mlの水に予めカツサプを溶かしておき、飲むことも可能です。

カツオ・ペプチドと乳酸

ランナーのパフォーマンスを決定づける3要因の1つとして、乳酸性作業閾値(LT)という指標が存在します。

参考:乳酸性作業閾値(LT)を計測しランニングパフォーマンスを向上させるには?

乳酸性作業閾値(LT)とは、血液中の乳酸濃度が急激に上がり始めるポイントです。このLT値の出現が遅くなればなるほど、乳酸が溜まりにくい身体であると言うことができます。つまり、ランニングパフォーマンスを高めるためには、LT値を高める必要があるわけです。さらに、LT値はトレーニングによって向上します。

身体に乳酸がたまると、思うように身体が動かなくなるイメージをあなたは持っているはずです。乳酸がたまること=悪いこと、もしくはパフォーマンスが落ちる原因だと考えがちですが、実は乳酸がたまることは良い側面もあります。

というのも、乳酸は分解されることでエネルギーに転換されます。なので、乳酸がたまっても分解スピードが速ければ、より多くのエネルギーが得られるということです。つまり、エネルギー補給が必須の長距離ランナーは、乳酸を味方につけると良いわけです。

乳酸が溜まるということは、乳酸の分解よりも乳酸の生成の方が優位であるということです。なので、ランニングのパフォーマンスを高めるためには、いかに乳酸をためないようにするのか?を考えると同時に、いかに速く乳酸を除去できるかを考える必要があります。

そこで効果を発揮するのがカツオ・ペプチドという成分を含んだカツサプです。

横浜スポーツ医科学センターで行われた研究によると、ランニング歴2-8年の市民ランナーに対し、運動前に「カツオエキスを摂取しない状態」と、「カツオエキスを摂取した状態」の二つの条件でLT値の計測を行ったところ、カツオエキスを摂取した場合の方がLT値が有意的に高くなったことが報告されています。

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カツオペプチドを摂取したほうが、乳酸の蓄積を遅らせることができたわけです。

つまり、カツオエキスは運動中の乳酸(エネルギー源)を効率よく分解して、運動持久力向上の可能性があることを示唆しています。

カツサプと筋肉ダメージの軽減について

マラソンレースやトレイルレースでは距離が長くなればなる程、筋肉へのダメージは大きくなります。より速く、長く走り続けるためには、筋肉へのダメージを最小限に抑えなければなりません。

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ライター紹介 ライター一覧

浦中宏典

浦中宏典

ランナーズNEXT 編集長

株式会社ストレッチサポート 代表取締役
1983年8月12日 長崎県長崎市生まれ

高校卒業後、大学でスポーツ科学(運動生理学・バイオメカニクス)を学び、トレーナーとしてスポーツの世界で実績を積む。

主な活動実績はJR東日本硬式野球部、サントリーサンゴリアス(ラグビー・トップリーグ)、国際テニストーナメント、世界陸上大阪大会、日本大学フェニックス(アメリカンフットボール)他。2011年、サハラマラソンランナーのトレーナーとしてトレーニングと身体のケアを担当。

2011年4月に会社を設立。
テクノロジーの力でスポーツアクティビティを今より楽しくすることで、「もっとチャレンジしたくなる世の中を創る」
ために事業活動を行っている。

2015年4月に開催されたサハラマラソンにランナー兼トレーナーとして出場・完走。
2017年9月にはアメリカ ユタ州を中心に開催されるGrand to Grand Ultra(7日間6ステージ273㎞のレース)に参加し完走を果たす。

鍼灸・あん摩マッサージ指圧師の国家資格者でもあるが、現在はランニングウォッチやランニング用パワーメーター(Stryd)などのデバイスを活用しながら、効率的にマラソンやランニングの目標を達成するためのサポートをしている。

自分自身もマラソンやトレイルランニングの実践者として、常に挑戦を続けている。

<メディア掲載実績>
テレビ NHKまちかど情報室
雑誌 Tarzan(マガジンハウス)
雑誌 トレイルラン2017夏号(山と渓谷社)
新聞 長崎新聞
ラジオ 中央FM
専門誌 月刊トレーニング・ジャーナル 他多数

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