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マラソン・トレイルランニングレース中のエネルギー補給についての考察

ランニングお役立ち情報
この記事は約 10 分で読めます。 7,713 Views

2.粉飴ジェル

2つ目の粉飴ジェルは飲みやすさはもちろんですが、何よりコスパ最強のジェルです。

味ならウィンゾーンがおいしいですが、コストを含めた総合力は粉飴ジェルでしょう!

1本40gのジェル(100kcal)のジェルを20本購入しましたが、2,000円かかりません!他のジェルよりも液体がサラサラしているので、小さなフラスクに移し変えて、携帯します。

3.モルテン

最後はジェルではなく、モルテンといういわゆるスポーツドリンク(粉末)です。

マラソンの世界記録保持者、エリウド・キプチョゲを筆頭にマラソンのランキング上位選手がこぞって愛用するドリンクですが、市民ランナーの場合はマラソンよりもトレイルランニングやトライアスロンで活用できるドリンク。

MAURTEN(モルテン)のスポーツドリンクがマラソンの水分補給の常識を変える!にも書いたように、スポーツドリンクとして摂取した後に体内の酸と交わることでジェル化する特殊なドリンクです。

スポーツドリンクは酸味のあるものが多く、長い距離を走っていると口の中が気持ち悪くなってきます。そこで、適宜モルテンのドリンクを携行します。

味の好みは別れそうですが、個人的には和菓子っぽい甘さが好きで、レース中に飲むとおいしく感じます。特に冬のレースで水が冷えた状態の方がおいしいです。

MAURTEN DRINK MIX 320は一袋1,080円(税込)なので、スポーツドリンクというカテゴリーで考えてしまうと、少し高いですかね。

まとめ

今回は自身のトレイルランニングレース参加を機に、改めてエネルギー補給に関する考察をしてみました。

エネルギー代謝は個人差が大きいということもありますが、ロングレース中の補給に関する情報は、まだまだ少ないのではないかと思っています。

残念ながら「エネルギー補給を科学する!」というレベルにまで達することはできていませんが、少しずつ試行錯誤しながらエネルギー補給を科学していきたいと思います。

今回の考え方とは少し視点を変えて、ランニング用パワーメーターが弾き出す仕事量から補給について考えることもできるようになってきました。

改めてまとめてみたいと思います。

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ライター紹介 ライター一覧

浦中宏典

浦中宏典

ランナーズNEXT 編集長

株式会社ストレッチサポート 代表取締役
1983年8月12日 長崎県長崎市生まれ

高校卒業後、大学でスポーツ科学(運動生理学・バイオメカニクス)を学び、トレーナーとしてスポーツの世界で実績を積む。

主な活動実績はJR東日本硬式野球部、サントリーサンゴリアス(ラグビー・トップリーグ)、国際テニストーナメント、世界陸上大阪大会、日本大学フェニックス(アメリカンフットボール)他。2011年、サハラマラソンランナーのトレーナーとしてトレーニングと身体のケアを担当。

2011年4月に会社を設立。
テクノロジーの力でスポーツアクティビティを今より楽しくすることで、「もっとチャレンジしたくなる世の中を創る」
ために事業活動を行っている。

2015年4月に開催されたサハラマラソンにランナー兼トレーナーとして出場・完走。
2017年9月にはアメリカ ユタ州を中心に開催されるGrand to Grand Ultra(7日間6ステージ273㎞のレース)に参加し完走を果たす。

鍼灸・あん摩マッサージ指圧師の国家資格者でもあるが、現在はランニングウォッチやランニング用パワーメーター(Stryd)などのデバイスを活用しながら、効率的にマラソンやランニングの目標を達成するためのサポートをしている。

自分自身もマラソンやトレイルランニングの実践者として、常に挑戦を続けている。

<メディア掲載実績>
テレビ NHKまちかど情報室
雑誌 Tarzan(マガジンハウス)
雑誌 トレイルラン2017夏号(山と渓谷社)
新聞 長崎新聞
ラジオ 中央FM
専門誌 月刊トレーニング・ジャーナル 他多数

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