トップランナー二人が手掛けるSPORTS SCIENCE LABはマラソン界にイノベーションを起こせるか?

ランニングのパフォーマンスを高めるために、様々な情報、デバイスやサービスが増える中、市民ランナーであっても、手軽に専門的な環境を活用できるようになってきました。

ランナーズNEXTが注目したのは、2017年5月10日(水)にオープンしたSPORTS SCIENCE LABという施設。

ランニングパフォーマンスを高めるための専門的な測定とフィードバックが得られる施設としても注目ですが、現役のランナーで東京オリンピックでのメダル獲得を目指す八木勇樹氏と、早稲田大学時代八木氏と共に長距離ブロックのリーダーとして大学駅伝3冠(出雲・全日本・箱根)を果たし、実業団ランナーとしても活躍した三田裕介氏がコーチとしてタッグを組み、設立と運営に携わっていることでも注目されています。

今回は、同施設内でお二人からお話を伺うと共に、実際にどんなサービスが提供されているのかを筆者自身が体験するという企画でお届けしたいと思います。

SPORTS SCIENCE LABオープンに至るまでの背景

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SPORTS SCIENCE LABでは、ランニングを科学することが大きな特徴ですが、お二人が実業団に所属していた頃から、マラソンに関するトレーニングについて、もっと個々の特性に合わせてトレーニングメニューを作っていく必要があると感じていたそうです。

実は、実業団でのトレーニングは、個々で違うトレーニングを実施するというより、均一化されたトレーニングをチーム全体で実施することが殆どなんだとか。

お二人とも、競技力を向上させることを考えた時に、均一化されているトレーニングではなく、根拠に基づいたもの(データを取得して取り組む科学的なトレーニング)を取り入れた方が良いとは思っていたそうです。ですが、当時は組織として取り組まなければならないことと、自分のパフォーマンスを高めるために取り組んだ方が良いこととの間で葛藤があったと。

ちょうどその頃から、心拍管理や最大酸素摂取量(VO2max)AT値などの指標が日本でも一般的になってきたタイミングと重なり、

「自分達が実業団ランナーとして取り組んでいることは本当に正しいのか?」

「ランナーとして一歩先、二歩先のステージがあって、トレーニング内容によっては、もっとパフォーマンスを向上できるのではないか?」

という想いが増幅していき、「もっと生体データや科学的な部分にアプローチしてやっていきたいと思うようになりました。」とお二人は振り返ります。

八木さんは2016年の7月に独立して、三田さんと共にランニングチームを作って運営していく中で、プロランナーとしての競技活動以外で、しっかりとしたトレーニング理論やトレーニングのやり方に関するの普及や啓蒙をしていこうと考えていたと。

市民ランナー向けの練習方法とトップアスリートやトップランナー向けの練習を区別するのではなく、二人で正しい認識を広げていきたいという想いを体現できるものとして、まずは1つの拠点を持ちたいと考え、完成したのがSPORTS SCIENCE LABだったわけです。

二人がアスリートとして、コーチ(指導者)として活動するために、ベストであり他に類を見ない最新の設備・サービスが盛り込まれています。

ランニングアビリティ測定を実施!

SPORTS SCIENCE LABでは様々なサービスを受けることができますが、最初に受ける「ランニングアビリティ測定」を実際に行ってきましたので、その時の様子も踏まえて紹介していこうと思います。

まずは事前カウンセリングを行い、これまでのマラソンに関する振り返りと、今後の目標について話をした後、ウォーミングアップを行い、測定を開始します。

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酸素マスクを装着し、スタートする直前の様子。

マスクを装着するだけでも、アスリートになった気分を味わえます。

とは言え、これから最大限自分を追い込んでいくことを想像すると、緊張してしまいますよね・・・。

ウォーキングからスタートして、測定プロトコルに沿って徐々にスピードアップしていきます。

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ランニング開始です!もうこれ以上走れない(オールアウト)状態まで追い込んだら、左手に見える赤のストップボタンを押します。もしくは、スタッフに何らかの合図(右手を挙げるなど)をすることで、代わりに計測を終了してくれます。

もう走れないという状態まで追い込めない・・・という方でも、安心して下さい。ランニングアビリティ測定は追い込むことが目的ではなく、あくまで現状を把握することが本来の目的なので、仮に追い込めなくても計測はできますし、追い込み慣れていないということが現状の課題としても認識ができるわけです。

私の場合は、スタートしてから20分弱でオールアウト。なので、そこまで長時間計測するわけではありません。

が、汗は大量にかきます。

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10分間の休息を挟んで、もう一度トレッドミル上で、計測を行います。写真はマスクを付けていますが、2回目の計測はマスクを装着せずに、約5分間走ります。1回目と違うのは、オールアウトまで追い込むことはせずに、ほぼ一定のペースで5分ほど走り続けます。

2回目の計測は、フルマラソンの適性負荷を算出するために行うそうです。多少のペースの上げ下げはありますが、十分走り続けられる負荷です。

2回目の計測が終わると、一度シャワーを浴びて、フィードバックを受けます。

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計測をもとに、実際に算出されたデータです。

計測項目としては、計測中の最大心拍数、心肺機能を評価するVO2max、どの程度心肺機能を追い込めたか?の目安となるVO2 SCORE。フルマラソンでベストタイムを出すための適正心拍数(Aerobic Thleshold(AT)値)、フルマラソン適正ペース(AT値走速度)、フルマラソン予測タイム、スタミナ養成の観点で効果的な心拍数の下限値まで出してくれます。

現状を把握するという意味では、5,000m、10,000m、ハーフマラソン、フルマラソンの種目別記録目安を出してくれる他、トレーニング強度の目安も算出されます。

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