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ランニングでダイエットを成功させるなら知っておきたい5つのルール

ランニングとダイエット
この記事は約 6 分で読めます。 7,263 Views

「ちょっと最近太ってきたぞ・・・」とダイエットに取り組もうと考えた時、多くの人が始めようと思うもの。

それは、ランニングです!

なぜなら、手軽に始められるから。

「いつかはフルマラソンを走ってみたい!」

そんな願望もあるようです。

手軽さに加え、目標設定ができる分、モチベーションが維持しやすいと思うのかもしれませんね。

ですが、特に今まで運動をしてこなかった人にとっては、ランニンでダイエットをすることよりも、ランニングを継続することの方が難しい場合も多々あります。

ダイエットで成果を上げるためには、継続や習慣化が必要不可欠です!

そこで、今回はランニングでダイエットを成功させるために必要なルールを紹介したいと思います。

全てのスポーツにはルールがあるように、ランニングでダイエットを成功させるのにも「ルール」があります。

今回ご紹介するルールは5つ。

この5つのルールを全て網羅することが、ランニングのダイエットで成果を出すための重要な要素です。

それでは順番に見て行きましょう。

ランニングのダイエットを成功に導く「習慣化のルール」

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まず最初のルールは習慣化のルールです。

これからランニングでダイエットを始めようと思ったら、まずは「継続」していかなければなりません。

1度や2度走っただけでは痩せられませんよね?

ですが、多くの人がこの第一段階とも言えるところで躓いてしまいます。

なぜでしょうか?

多くの人が気合や根性で何とかしようとしますが、上手く行きません。

実は「習慣化はスキル」なんです。

例えば、毎日の歯磨きを気合と根性でやっている人はいませんよね?

たまに面倒くさくなることもあると思いますが、少なくとも夜寝る前には歯を磨くのではないでしょうか。

ですから、ランニングのダイエットに関しても、歯磨きのように習慣化さえできてしまえば、あとは他のやり方を間違えなければ上手くいくんです。

ダイエットに限らず、資格の勉強、整理整頓、早寝早起きなどなど

様々な場面で活用できるスキルなので、「習慣化のスキル」は身に付けない手はありません。

ダイエットを始める前に知っておきたい「マインドのルール」

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ランニングに限らずですが、ダイエットで成果を出すために必要なのは「マインド」です。

メンタルとも表現できますが、厳密な言葉の定義はここでは行いません。

ダイエットが上手くいく人と、上手くいかない人にはどんな違いがあるのか?

ダイエットの成功、つまり自分で設定した目標を達成するためには、

どんなことが必要なのかを理解しておくことで、無理なく、そして無駄なく成果を出すことができます。

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ライター紹介 ライター一覧

浦中宏典

浦中宏典

ランナーズNEXT 編集長

株式会社ストレッチサポート 代表取締役
1983年8月12日 長崎県長崎市生まれ

高校卒業後、大学でスポーツ科学(運動生理学・バイオメカニクス)を学び、トレーナーとしてスポーツの世界で実績を積む。

主な活動実績はJR東日本硬式野球部、サントリーサンゴリアス(ラグビー・トップリーグ)、国際テニストーナメント、世界陸上大阪大会、日本大学フェニックス(アメリカンフットボール)他。2011年、サハラマラソンランナーのトレーナーとしてトレーニングと身体のケアを担当。

2011年4月に会社を設立。
テクノロジーの力でスポーツアクティビティを今より楽しくすることで、「もっとチャレンジしたくなる世の中を創る」
ために事業活動を行っている。

2015年4月に開催されたサハラマラソンにランナー兼トレーナーとして出場・完走。
2017年9月にはアメリカ ユタ州を中心に開催されるGrand to Grand Ultra(7日間6ステージ273㎞のレース)に参加し完走を果たす。

鍼灸・あん摩マッサージ指圧師の国家資格者でもあるが、現在はランニングウォッチやランニング用パワーメーター(Stryd)などのデバイスを活用しながら、効率的にマラソンやランニングの目標を達成するためのサポートをしている。

自分自身もマラソンやトレイルランニングの実践者として、常に挑戦を続けている。

<メディア掲載実績>
テレビ NHKまちかど情報室
雑誌 Tarzan(マガジンハウス)
雑誌 トレイルラン2017夏号(山と渓谷社)
新聞 長崎新聞
ラジオ 中央FM
専門誌 月刊トレーニング・ジャーナル 他多数

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