ランニングでダイエットを成功させるなら知っておきたい5つのルール

「ちょっと最近太ってきたぞ・・・」とダイエットに取り組もうと考えた時、多くの人が始めようと思うもの。

それは、ランニングです!

なぜなら、手軽に始められるから。

「いつかはフルマラソンを走ってみたい!」

そんな願望もあるようです。

手軽さに加え、目標設定ができる分、モチベーションが維持しやすいと思うのかもしれませんね。

ですが、特に今まで運動をしてこなかった人にとっては、ランニンでダイエットをすることよりも、ランニングを継続することの方が難しい場合も多々あります。

ダイエットで成果を上げるためには、継続や習慣化が必要不可欠です!

そこで、今回はランニングでダイエットを成功させるために必要なルールを紹介したいと思います。

全てのスポーツにはルールがあるように、ランニングでダイエットを成功させるのにも「ルール」があります。

今回ご紹介するルールは5つ。

この5つのルールを全て網羅することが、ランニングのダイエットで成果を出すための重要な要素です。

それでは順番に見て行きましょう。

ランニングのダイエットを成功に導く「習慣化のルール」

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まず最初のルールは習慣化のルールです。

これからランニングでダイエットを始めようと思ったら、まずは「継続」していかなければなりません。

1度や2度走っただけでは痩せられませんよね?

ですが、多くの人がこの第一段階とも言えるところで躓いてしまいます。

なぜでしょうか?

多くの人が気合や根性で何とかしようとしますが、上手く行きません。

実は「習慣化はスキル」なんです。

例えば、毎日の歯磨きを気合と根性でやっている人はいませんよね?

たまに面倒くさくなることもあると思いますが、少なくとも夜寝る前には歯を磨くのではないでしょうか。

ですから、ランニングのダイエットに関しても、歯磨きのように習慣化さえできてしまえば、あとは他のやり方を間違えなければ上手くいくんです。

ダイエットに限らず、資格の勉強、整理整頓、早寝早起きなどなど

様々な場面で活用できるスキルなので、「習慣化のスキル」は身に付けない手はありません。

ダイエットを始める前に知っておきたい「マインドのルール」

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ランニングに限らずですが、ダイエットで成果を出すために必要なのは「マインド」です。

メンタルとも表現できますが、厳密な言葉の定義はここでは行いません。

ダイエットが上手くいく人と、上手くいかない人にはどんな違いがあるのか?

ダイエットの成功、つまり自分で設定した目標を達成するためには、

どんなことが必要なのかを理解しておくことで、無理なく、そして無駄なく成果を出すことができます。

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