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現代人に必要なマラソンのトレーニング法とそのチェックポイント

マラソンとトレーニング
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マラソンやランニングのトレーニング法は

インターバルトレーニング、レペティショントレーニングといった走ることに関するトレーニングもあれば、筋トレ、体幹トレーニング、コーディネーショントレーニングなど、数え上げれば切りがありません。

それぞれにトレーニングの意味があるので、この方法論が良いとか悪いなどと言うつもりはありません。

個々人に合わせて、取り組むといいでしょう。

ですが、特に現代人に必要なトレーニングは何か?

と考えた時には、今の日本人のライフスタイルを考慮する必要があるのではないか?

と考えてしまうわけです。

日本人のライフスタイルを考慮したトレーニングとは?

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確かにマラソンやランニングは、走るスピードによっても身体に体重の数倍の力が加わります。

筋力がないと怪我をしてしまう可能性がありますし、ダイナミックな走りには強い筋力が必要不可欠です。

だからと言って、力に頼りすぎてしまうのは問題です。

強い筋力があるのと、力んで走ってしまうのとでは雲泥の差があります。

ただでさえ、現代に日本人は常にストレスにさらされており、身体が緊張状態で入ることの方が多いわけです。

もちろん、ここでライフスタイルやワークスタイルは違いますが、満員電車に揺られ、ピリピリした空気感で仕事をしたり、デスクワークでは肩に力が入り、冷房の空気にさらされ・・・

ストレス社会における運動の効果は絶大である!これは事実です。

ですが、「トレーニング法」というテーマで考えた場合は、力をつけるトレーニングだけではなく、力を抜くためのトレーニングも必要だということです。

なぜ力を抜く必要があるのか?

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事実、多くのランナーが力を抜いて走ることができていません。

腕を振ると肩に力が入り、背中〜肩が硬くなり、股関節もガチガチで走っている。

単純に筋肉が硬いのであれば「柔軟性のトレーニング」例えば、ストレッチをすればいいのですが、身体の使い方が硬くなってしまっていると、ストレッチだけでは改善が難しい。

ですから、力を抜いて走れるようなトレーニングを活用しましょう。

しっかりと力を抜いて走れるようになると、ランニングフォームが改善ができるようになります。

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ライター紹介 ライター一覧

浦中宏典

浦中宏典

ランナーズNEXT 編集長

株式会社ストレッチサポート 代表取締役
1983年8月12日 長崎県長崎市生まれ

高校卒業後、大学でスポーツ科学(運動生理学・バイオメカニクス)を学び、トレーナーとしてスポーツの世界で実績を積む。

主な活動実績はJR東日本硬式野球部、サントリーサンゴリアス(ラグビー・トップリーグ)、国際テニストーナメント、世界陸上大阪大会、日本大学フェニックス(アメリカンフットボール)他。2011年、サハラマラソンランナーのトレーナーとしてトレーニングと身体のケアを担当。

2011年4月に会社を設立。
テクノロジーの力でスポーツアクティビティを今より楽しくすることで、「もっとチャレンジしたくなる世の中を創る」
ために事業活動を行っている。

2015年4月に開催されたサハラマラソンにランナー兼トレーナーとして出場・完走。
2017年9月にはアメリカ ユタ州を中心に開催されるGrand to Grand Ultra(7日間6ステージ273㎞のレース)に参加し完走を果たす。

鍼灸・あん摩マッサージ指圧師の国家資格者でもあるが、現在はランニングウォッチやランニング用パワーメーター(Stryd)などのデバイスを活用しながら、効率的にマラソンやランニングの目標を達成するためのサポートをしている。

自分自身もマラソンやトレイルランニングの実践者として、常に挑戦を続けている。

<メディア掲載実績>
テレビ NHKまちかど情報室
雑誌 Tarzan(マガジンハウス)
雑誌 トレイルラン2017夏号(山と渓谷社)
新聞 長崎新聞
ラジオ 中央FM
専門誌 月刊トレーニング・ジャーナル 他多数

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