1. TOP
  2. マラソンとトレーニング
  3. マラソンランナーが筋トレをすることが本当に必要なのか考察してみた!

マラソンランナーが筋トレをすることが本当に必要なのか考察してみた!

マラソンとトレーニング
この記事は約 5 分で読めます。 19,639 Views

マラソンランナーと一言で言っても、市民ランナーからオリンピックを走るレベルの競技アスリートまでがいます。

走る目的も競技レベルもライフスタイルさえも違うわけですから、一概に筋トレが必要なのか否かを決めることができません。

ですが、もし筋トレをすることでマラソンのパフォーマンスが上がる、怪我が減る(予防できる)、体重が落ちるなどの効果があるのなら、日々忙しいビジネスマンランナーでも取り組んでみようかな?

と思う人が増えるかもしれません。

そこで、今回は筆者を含めた「マラソンランナー」と言われる人達が、筋トレをすることが必要かどうかを様々な角度から考察してみたいと思います。

そもそも筋トレとは?

Training

まずは筋トレとは何かを少し考えてみる必要があります。

なぜなら、人によって持っているイメージが異なるからです。

重たいダンベルやバーベルを持ってやることを筋トレという人もいるでしょうし、自分の体重のみで行う自重トレーニングはどうなのか?体幹トレーニングは筋トレに含めるのか?含めないのか?

といった細かい分類を気にする方もいるかもしれません。

今回の記事中では、上記全ての総称を筋トレということにしたいと思います。

ここでは専門的な話を羅列するのではなく、筋トレをした方がいいのかどうなのか?ということをできる限りシンプルに考えていきたいからです。

考察1:怪我を予防することができるのか?

photo-027

まず、全てのランナーが共通して避けたいもの、それは怪我です。

意識的にしろ、無意識的にしろ怪我はしたくないと誰もが思うはずです。なぜなら、パフォーマンスが落ちたり、最悪走れなくなってしまうことだってあり得るからです。

では、筋トレをすることで怪我を予防することはできるのか?

もちろん、答えはイエスです。

怪我にも1度の大きなインパクトによって起こるもの(例えば、アキレス腱断裂)と小さな損傷が繰り返されて痛みとなってしまうケース(例えばアキレス腱炎)があります。

その両者の怪我を予防することができます。

もちろん、100%怪我を予防することはできませんが、筋力があるからこそ、筋肉や腱、靭帯などへかかるストレスを抑えることができるんです。

例えば、ランニングをすること自体が足に体重の3倍〜4倍のストレスを加えてしまいます。

ですが、しっかりとそのダメージを支えることのできる筋力があれば、筋肉や腱、靭帯などへのストレスも必然的に減ることになる。

\ SNSでシェアしよう! /

ランナーズNEXTの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ランナーズNEXTの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

浦中宏典

浦中宏典

ランナーズNEXT 編集長

株式会社ストレッチサポート 代表取締役
1983年8月12日 長崎県長崎市生まれ

高校卒業後、大学でスポーツ科学(運動生理学・バイオメカニクス)を学び、トレーナーとしてスポーツの世界で実績を積む。

主な活動実績はJR東日本硬式野球部、サントリーサンゴリアス(ラグビー・トップリーグ)、国際テニストーナメント、世界陸上大阪大会、日本大学フェニックス(アメリカンフットボール)他。2011年、サハラマラソンランナーのトレーナーとしてトレーニングと身体のケアを担当。

2011年4月に会社を設立。
テクノロジーの力でスポーツアクティビティを今より楽しくすることで、「もっとチャレンジしたくなる世の中を創る」
ために事業活動を行っている。

2015年4月に開催されたサハラマラソンにランナー兼トレーナーとして出場・完走。
2017年9月にはアメリカ ユタ州を中心に開催されるGrand to Grand Ultra(7日間6ステージ273㎞のレース)に参加し完走を果たす。

鍼灸・あん摩マッサージ指圧師の国家資格者でもあるが、現在はランニングウォッチやランニング用パワーメーター(Stryd)などのデバイスを活用しながら、効率的にマラソンやランニングの目標を達成するためのサポートをしている。

自分自身もマラソンやトレイルランニングの実践者として、常に挑戦を続けている。

<メディア掲載実績>
テレビ NHKまちかど情報室
雑誌 Tarzan(マガジンハウス)
雑誌 トレイルラン2017夏号(山と渓谷社)
新聞 長崎新聞
ラジオ 中央FM
専門誌 月刊トレーニング・ジャーナル 他多数

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【自宅で筋トレ】ランナーのための家でもできるオススメトレーニング5選

  • GARMINで心拍トレーニングの精度を上げる方法

  • トレーニング以外でランニングパフォーマンスを上げるためにできること〜最大酸素摂取量(VO2max)編〜

  • 約2ヶ月の低酸素トレーニングと筋トレでランニングテストのパフォーマンスはどう変化したのか?

関連記事

  • 7つのトレーニング原則から考えるマラソン練習法

  • 標高2,000mと3,000mの低酸素トレーニング時に身体反応はどう変化するのか?

  • マラソンのトレーニング「閾値走」って何?計測から実施方法を解説

  • マラソンの成長が頭打ちになった時に考えたいトレーニングの3原則

  • マラソンランナーが自己ベストを更新するために必要なトレーニング法とは?

  • 最大酸素摂取量(VO2max)を高めるためのマラソントレーニングとは?