【充実の2日間】100マイル完走攻略トレーニングキャンプ参加レポート

去る2019年11月16日(土)、17日(日)の2日間、神奈川県は箱根を舞台にトレイルランニングの「100マイル完走攻略プログラム」が開催されました。

世界を舞台に活躍するトレイルランナー、丹羽薫さんがプロデュースする2日間のトレイルキャンプ。

これから100マイルレース完走を目指す方から、既に100マイルレースに参加・完走をされている方まで、26名が集まっての開催です。

私も一参加者として、2日間のキャンプを堪能してきました。

今回は2日間のトレーニングキャンプの様子、キャンプを通じて得られたものを中心にレポートしたいと思います。

Day1.レクチャーを交えた約27kmのトレイルランニング

※トレイルキャンプの講師、丹羽薫さん

今回のトレイルキャンプではアウトドアブランドのサロモンから、トレイルランニングシューズ、バックパック、スントのGPSウォッチをレンタルし、2日間利用することができます。

2日間を通して、私はSENSE RIDE 2というトレイルランニングシューズをお借りしました。

ロードのランニングシューズに近い感覚で履けるシューズです。

あらゆるトレイルシーンで使用できる、オールラウンドタイプのシューズと言って良いでしょう。

アッパー部分のプロテクションはありませんが(その分、高い通気性と軽量化を実現)、アウトソールはどんなトレイルにもある程度対応できる作りになっています。

※サロモン SENSE RIDE 2

さて、1日目は箱根湯本駅近くの駐車場をスタートし、塔ノ峰、明星ヶ岳、明神ヶ岳、矢倉沢峠から金時山は目指さず、一旦下山。

エイドステーションで休憩を取ってから、ロードと林道を経て、仙石原から長尾峠を目指して登り、最終目的地の芦ノ湖キャンプ村を目指します。

※トレイルキャンプ1日目のルート。

1日目はトレイルの登り坂、下り坂の走り方・身体の使い方、ポールの使い方などに関するレクチャーを受けながら、約27kmのトレイル。

丹羽さんのデモンストレーションも踏まえて、各自実践していきます。

※ダウンヒルランニングのデモンストレーション

トレイルランニング中も一人一人に対し、丁寧にアドバイスしてくれるので、自身の感覚との擦り合わせができました。

身体の使い方が変わると、ランニング中に加わる身体へのダメージが少なくなり、今までより楽に走れるようになります。

実際に2日目のトレイルランで、その効果を実感することができました。

トレイルから一度下山したところにはエイドステーションがあり、補給食のバリエーションはレース以上の充実ぶり!

※1日目の豪華なエイドステーション。

エイドステーションで鋭気を養い、目的地まで残りのトレイルを進みます。

今回のトレイルキャンプでは、2日間箱根のトレイルを堪能したわけですが、とりわけ1日目の夕陽と富士山の絶景は息を飲む美しさ。

何度か箱根の外輪山には足を運んでいますが、夕陽に映える富士山を見ることができたのは初めてでした。

※富士見ヶ丘公園からの夕陽と富士山

最後は辺りも暗くなりかけた中、目的地の芦ノ湖キャンプ村に到着です。

ただ、1日目のプログラムはまだ終わりません。各自お風呂に入った後は、研修室で2つの講義が待っています。

※夕食&懇親会前に研修室にて講義を受ける。

1つは丹羽さんから「パフォーマンスアップのためのトレーニング&食事と行動食」に関する講義。

もう1つは、順天堂大学保健看護学部の辻川先生から「ランニングと血中乳酸」に関する講義。

どちらも、長距離を走り切るために必要なテーマであり、日常生活の中でもトレーニングでも活かせる内容でした。