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知っておきたいメタボを解消するために必要な3つのポイント

ランニングとダイエット
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最近お腹周りがが気になるな・・・

運動して痩せないといけない、ダイエットしたい、メタボを解消したい、と思っていても、重たい腰がなかなか持ち上がらないんだよね・・・

という方も多いのではないでしょうか。

メタボ人口は40〜74歳については、男性の2人に1人、女性の場合は5人に1人と言われています

国も以前からメタボ解消のための対策をしなければならない!と言っていますが、さすがに2人に1人がメタボという状況では、国が打っている解消のための施策が効果を上げているとは今のところ言えないのではないでしょうか。

もちろん、国が打つ施策を期待しすぎるのはよくありませんし、個々人が危機意識を持ち手を打っていく必要があるのは確かです。

そこで今回は個々人でもメタボ解消のための一歩を踏み出せるように、「メタボを解消するために必要な3つのポイント」についてお話ししていきます。

まずは考え方として、参考にしていただければと思います。

運動だけでダイエットをしよう!痩せよう!と思わない

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お腹周りの余計な脂肪を取り除くために、つまりメタボ解消のためには運動が必要不可欠と言えるでしょう。

とは言え、運動だけで何とかしようとするのも実はあまり効果を上げることができません。

つまり、運動だけでメタボ解消を目指さないということがまず大切です。

もちろん、メタボ解消のためには、ランニングや筋トレ等の運動はしなければならないわけですが、

それらと一緒に取り組まなければならないものは、食事の改善です。

食事だけでも効果は出ますが、やはり運動と食事はセットで相乗効果を発揮します!

そもそもメタボ(メタボリック症候群)の定義とは、今のところ

おへその高さの腹囲が男性で85cm以上、女性で90cm以上の人のことであり

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ライター紹介 ライター一覧

浦中宏典

浦中宏典

ランナーズNEXT 編集長

株式会社ストレッチサポート 代表取締役
1983年8月12日 長崎県長崎市生まれ

高校卒業後、大学でスポーツ科学(運動生理学・バイオメカニクス)を学び、トレーナーとしてスポーツの世界で実績を積む。

主な活動実績はJR東日本硬式野球部、サントリーサンゴリアス(ラグビー・トップリーグ)、国際テニストーナメント、世界陸上大阪大会、日本大学フェニックス(アメリカンフットボール)他。2011年、サハラマラソンランナーのトレーナーとしてトレーニングと身体のケアを担当。

2011年4月に会社を設立。
テクノロジーの力でスポーツアクティビティを今より楽しくすることで、「もっとチャレンジしたくなる世の中を創る」
ために事業活動を行っている。

2015年4月に開催されたサハラマラソンにランナー兼トレーナーとして出場・完走。
2017年9月にはアメリカ ユタ州を中心に開催されるGrand to Grand Ultra(7日間6ステージ273㎞のレース)に参加し完走を果たす。

鍼灸・あん摩マッサージ指圧師の国家資格者でもあるが、現在はランニングウォッチやランニング用パワーメーター(Stryd)などのデバイスを活用しながら、効率的にマラソンやランニングの目標を達成するためのサポートをしている。

自分自身もマラソンやトレイルランニングの実践者として、常に挑戦を続けている。

<メディア掲載実績>
テレビ NHKまちかど情報室
雑誌 Tarzan(マガジンハウス)
雑誌 トレイルラン2017夏号(山と渓谷社)
新聞 長崎新聞
ラジオ 中央FM
専門誌 月刊トレーニング・ジャーナル 他多数

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