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ランニングで発生する活性酸素に対処する方法

ランニングお役立ち情報
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運動前にこれらを飲むことで運動中に発生する活性酸素を捉えて無害にしてくれます。これで活性酸素を気にせずに運動することができます。

この他に有名な抗酸化物質としてアスタキサンチンが挙げられます。アスタキサンチンについては多くの研究がされており、その効果が示されてきています。

アスタキサンチンを飲むと、体内で発生した活性酸素を除去する酵素の量が上昇することが報告されています。

これはアスタキサンチンがNrf2という、抗酸化酵素の発現を高める転写調節因子を活性化させるからだと考えられています。

また細胞膜にはCPTという、脂肪を細胞内へ運び込むタンパク質があるのですが、活性酸素によりこのタンパク質が壊され、脂肪の取り込み能力が落ちてしまいます。

しかしアスタキサンチンを飲むとそれ自身が抗酸化物質として活性酸素からCPTを守り、脂質代謝を落とさないようになることが知られています。

また、脂質代謝が高まるなら体内のグリコーゲンを節約することで持久的な運動パフォーマンスが高まることも考えられます。

実際に、マウスにアスタキサンチンを与え、疲労困憊になるまで水泳運動をさせたところ、アスタキサンチンを与えたマウスでは運動時間が長くなりました。

アスタキサンチンは抗酸化物質としての役割だけでなく、持久的な運動パフォーマンスの改善にも役に立つすごい物質なのです。

もう1つ、オリゴノールという抗酸化物質も有名です。

緑茶やワインなどに含まれるポリフェノールという物質はよく聞いたことがあるかと思います。

ポリフェノールはフェノールという物質がたくさん結合した物質のことを指します。

オリゴノールはこのポリフェノールを低分子化した物質です

オリゴノールの特徴として、分子の大きさが小さいため小腸での吸収効率が高いということが挙げられます。そのためオリゴノールはポリフェノールよりも効率的に抗酸化作用を示すのです。

実際にオリゴノールを飲むと運動時の疲労感が軽減したり、炎症マーカーを抑制するといった報告がされています。

この他に、培養細胞の実験では、オリゴノールを加えることでSIRT1というタンパク質が活性化され、その結果SOD(先程紹介した抗酸化酵素)の活性が上昇し、活性酸素の生成が抑制されることが報告されています。

まとめ

今回は活性酸素とは何か?どのように作られて処理しているのか?どのような対策があるのか?について紹介してきました。

活性酸素から体を守る方法として抗酸化物質を飲むことが挙げられます。その中でもアスタキサンチンやオリゴノールは体内の抗酸化酵素を増やしたり持久的運動パフォーマンスの改善に役に立ちます。

日頃から激しいトレーニングをしている方は一度活性酸素について考えて抗酸化物質のサプリメントなどを取り入れてみてはいかがでしょうか?

アスリートやランニングの愛好家が活性酸素で身体がサビるのを防ぐのと同時に、パフォーマンスをあげるために使用しているのがこちらです。

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中野卓

中野卓

運動生理学、スポーツ栄養学を専攻する大学院生。
トレーニング効果を高める栄養素についての研究を行っている。
マラソンやランニングに関する有益な情報を、運動生理学やスポーツ栄養学的な観点から発信していきます。

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